はじめてのにっき
祝ホームページ開設!! とにかく試行錯誤で色々とやっていってみようと思います。 色々と不具合あると思いますが見守って頂ければ幸いです。
取り敢えず記念すべき第一回ということで何を書こうか・・・と考えて・・・・・・・
やっぱりゲームミュージックの草分け的存在の『スーパーマリオシリーズ』について書いていこうかと思います。
確か自分の記憶が不確かでなければ・・・『スーパーマリオブラザーズ』はゲームに初めて”BGM”の概念を取り入れたものであったと思います。
(それまでは効果音のみだった)
作曲者は近藤浩治(こんどうこうじ)さん
スーパーマリオシリーズ、ゼルダの伝説、スターフォックス64などの作曲を担当しており、現在でもサウンドスタッフの指導者的立場として活躍しています。
近藤さんは自身が音楽を作る際に気を付けている事は「リズム」「バランス」「インタラクティブ」の三つだそうな。
特に「インタラクティブ」という点は、特に自分は『スーパーマリオワールド』で感じました。
ヨッシーに乗るとBGMにパーカスの音が追加され、イケイケな感じになる・・・ような気がしますw
「状況に合わせて曲も変わる」ということに当時の自分は「スゲー!!」と興奮したものですwww
ヨッシーと言えば『ヨッシーアイランド』のクッパ戦も個人的に思い入れ深いです。
迫り来るクッパ・・・崩れる足場・・・今までと違う戦闘様式・・・襲いかかる巨大火球
そして初めて聞くメタル調のハードなBGM
・・・圧倒的威圧感ッ!!!
・・・ちびるッ!!! てか、ちびったッ!!!(当時5歳)
最後に、日本のゲーム業界が迷走している現状(某最後の物語やら何やら)
今後もマリオには日本のゲーム業界を引っ張っていってほしいものです。
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