はじめてのにっき

祝ホームページ開設!! とにかく試行錯誤で色々とやっていってみようと思います。 色々と不具合あると思いますが見守って頂ければ幸いです。

取り敢えず記念すべき第一回ということで何を書こうか・・・と考えて・・・・・・・




やっぱりゲームミュージックの草分け的存在の『スーパーマリオシリーズ』について書いていこうかと思います。

確か自分の記憶が不確かでなければ・・・『スーパーマリオブラザーズ』はゲームに初めて”BGM”の概念を取り入れたものであったと思います。
(それまでは効果音のみだった)

作曲者は近藤浩治(こんどうこうじ)さん

スーパーマリオシリーズ、ゼルダの伝説スターフォックス64などの作曲を担当しており、現在でもサウンドスタッフの指導者的立場として活躍しています。

近藤さんは自身が音楽を作る際に気を付けている事は「リズム」「バランス」「インタラクティブ」の三つだそうな。


特に「インタラクティブ」という点は、特に自分は『スーパーマリオワールド』で感じました。



ヨッシーに乗るとBGMにパーカスの音が追加され、イケイケな感じになる・・・ような気がしますw

「状況に合わせて曲も変わる」ということに当時の自分は「スゲー!!」と興奮したものですwww



ヨッシーと言えば『ヨッシーアイランド』のクッパ戦も個人的に思い入れ深いです。


迫り来るクッパ・・・崩れる足場・・・今までと違う戦闘様式・・・襲いかかる巨大火球

そして初めて聞くメタル調のハードなBGM

・・・圧倒的威圧感ッ!!!

・・・ちびるッ!!! てか、ちびったッ!!!(当時5歳)


最後に、日本のゲーム業界が迷走している現状(某最後の物語やら何やら)

今後もマリオには日本のゲーム業界を引っ張っていってほしいものです。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック - Wii

スーパーマリオコレクション スペシャルパック - Wii