ファルシのルシがコクーンでパージ

まぁ13やってないんですけどねww今回はFFの戦闘曲について触れていこうかと

自分が初めてやったFFは4でした



バックアタック雑魚ゾンビとスキンヘッドカメエェェェェ!!とレズ痴女と裸マントの四人からなるゴルベーザ四天王のテーマです

というか4はバトル1、バトル2、ゴルベーザ四天王、カルコブリーナ、最後の闘い・・・と印象に残る戦闘曲が多かったような感じます。

「パワーをメテオに」

いいですとも!」



FF5は当時小学5年の自分には厳しくて途中でリタイアしました・・・(後にちゃんと神龍撃破までやり込みました)

とうわけでお次はFF6

今までのFF戦闘曲とちょっと雰囲気が変わってダークな感じになりますよね〜これがまた6の世界感とマッチして・・・FF屈指の名戦闘曲といっても過言ではないでしょう。

自分は主旋律も良いですが、特にベースラインが渋くて好きです。

FF6だと他には戦闘1、死闘、妖星乱舞などがあるでしょうか

ただ初めて死闘が流れるアルテマウエポン戦は「バニシュ」「デス」のコンボで一瞬で終了・・・

妖星乱舞は植松さんの趣味全開というか、なんと全四楽章構成の18分というから驚きですw



そしてPSの時代に入りFF7

ここから一旦通常戦闘曲のイントロが件のものではなくなります。よりプログレ色が強くなったと思います。

実は自分7はやっていませんw申し訳ないwwでも音楽は大好きwwwタシロス!!wwww

7好きな人スンマセンです・・・




8は人によって評価は分かれますが、少なくとも音楽は凄くイイと思うのです。

ボス戦の「Force your way」や伝統のイントロをまさかのラスボスで、の「The Extreme」

ですがやはり個人的にはラグナかとw  よ!大統領!!


9も実はやってないので・・・飛ばして10へw



10ですとディシディアにも収録された「ノーマルバトル」もいいですが

やはり「シーモアバトル」が植松さんのプログレな感じが出ていて個人的にはかなり好きです。

特にBlack Magesのアレンジは必聴モノですので是非聴いてみて下さい!!

またジェクト戦の「other world」もメタル好きの自分としてはかなりイチオシです。 デスボイスに抵抗のある人は・・・これで抵抗つけましょうぜw




以上FFの戦闘曲(植松氏作曲)について触れてきました。

以降もこんな感じで自分の主観と独断と偏見に基づいて書いていくかと思いますが、もしよければ見てやってくださいなw



タイトルはディスってるように見えるかもですが自分は浜渦さんの曲も大好物です。恐らく後に触れることになるかと・・・

THE BLACK MAGES/黒魔導士

THE BLACK MAGES/黒魔導士

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3