レトロゲーミュージック

いきなりマイナーなメジャー曲「ソルスティス〜三次元迷宮の狂獣〜」のOPです。

1990年にでたファミコンのゲームです

ファミコン”のゲームです

大事なことなので二回ry


FCは後期になるとカートリッジに音源チップを積むのが常套化していたのですが、これの作曲家のティム・フォリンさんは内臓音源のみを用いて擬似的に和音や

コード進行を再現しています。マジパネェ・・・

最近は2chのゲーム音楽ランキングの常連となっているのでマイナーなメジャー曲というわけであります。


肝心のゲーム内容は・・・触れないでおきたいと思いますw


続いてはメガドライブから一曲


テクノソフト、サンダーフォースⅣから Metal Squad です。

作曲・編曲者は山西利治さんと吉田猛さん。

このサンダーフォースシリーズはⅥまで出ており、様々なアレンジャーに愛され、良くアレンジされています。



これは同社の作曲家、九十九百太郎さんがアレンジしたものです。



最後にPCエンジンから迷作を一つ

超兄貴です。何も言えませんwパロディ系シューティングの極みです。

作曲家は葉山宏治さん。スパロボシリーズの作曲なんかもやってます。

ちなみにこのゲームのサントラ『仁義なき兄貴』は当時オリコンで16位までいってます。マジ日本ハジマッテルww




と、今回はレトロなゲームを見てきたわけですが、いかがでしょう?古き良き時代の産物は?

まだまだ埋もれている名作はいっぱいあると思うので是非探してみてくださいな。




カセットの裏をフーフーするのはゲーム神降臨の儀式。基盤に悪いとか言うのは無粋だと思うの。

ザバスホエイプロテイン100ココア1KG 明治製菓(株)健康事

ザバスホエイプロテイン100ココア1KG 明治製菓(株)健康事